乾柴烈火

c0042344_1562876.jpg 乾柴烈火 楊千嬅 古天樂 陳慧珊 (2002年)
女性雑誌《淑女》記者・Alice(楊千嬅)の会社が、男性雑誌《紳士》に合併されてしまった。Aliceの憧れの女性作家・Michelle(陳慧珊)が買収し、総合雑誌《Boku》を出版するためだった。Aliceは新しいオフィスに出勤する。そこでAliceは《紳士》の副編集長・Ryan(古天樂)に一目ぼれしてしまう。Aliceの父は四代続く中醫で、功夫の達人。小さい時から父に教え込まれたAliceも、漢方に詳しく武道の腕も利く。
c0042344_1574272.jpg創刊号のインタビューで、Aliceは中薬店の店長と一緒に山へ採薬に行くが、Aliceの方が詳しく逆にお説教をしてしまう。「なんの資格があってお前に言われなきゃいけないんだ!!」と店長を怒らせてしまい、もみくちゃになってメガネを落として壊してしまう。メガネがないと動けないAliceは茘枝園で迷子になってしまい、会社に助けの電話を入れる。日が暮れ、辺りは一面真っ暗になっていた。待たされたAliceはMDで音楽を聴いていると…背後から肩を叩く人影が…とっさに身の危険を感じたAliceは棒を突き刺してしまう。なんとお尻を突き刺した相手はRyanだった。
中醫学に詳しいAliceは、Ryanの傷の手当てをし、傷によいお茶を煎じる。次第に打ち解けc0042344_1521583.jpg何でも話せる仲になったが、同時にAlice はRyanがMichelleのことが好きだという事も知ってしまう。Aliceは自分の気持ちを抑え、Ryanに恋のアドバイスをする。部屋をMichelleの好みに合わせディスプレーし、彼女の出版した本を並べ、家具を運んだり壁を塗装したりした。Ryan の部屋が完成し、AliceとRyanは二人でプレゼントを渡す練習をしていた。ドアのチャイムが鳴り出向くと、Ryanの部屋にMichelleが訪ねに来てしまった…。

   楊千嬅古天樂とも笑っちゃってるのに、NGじゃないのが香港映画!!ラストシーンの古天樂が笑えます♪
[PR]

by seui2yee5 | 2006-06-16 15:23 | 香港映画・台湾映画 | Comments(0)