人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャン・チェンミン 加油!!!!!

ジャン・チェンミン 加油!!!!!_c0042344_2293586.jpg姜建銘中繼 化解危機沒失分 聯合報より
昨日の対日本ハム戦。姜建銘は8回から中継ぎ登板。ノーアウトで1、2塁のピンチで登場したが、見事に押さえ最後は三振を奪った!!日ハムの外野手陽仲壽は8回代走で出場したが、姜建銘との直接対決はなかった。最速球は143キロ。「前回先発した後、コーチらからしばらく中継ぎだと言われたよ。ローテーション入りは調整中」  ※要訳してます
 *コメント→恢復鐵人封號的日記敘述ジャンチェンミンblog。現在閉じてあります)の『説明』の意味がよく解かりました。
       負けが続いて自分の中でも葛藤して、迷からもいろいろ言われた訳ですね。Blog再開してよ~
 *老師に教えてもらったこと⇒『蝦米』は直訳すると「干しエビ・小エビ」ですが、発音が『xiami』で台湾語の
           発音の『xiami』の当て字(話し言葉なので文字は無い)だそうです!意味は「何??」ということでした~納得。

by seui2yee5 | 2007-05-23 22:18 | 孫協志・邱澤・台湾明星 | Comments(9)

Commented by may at 2007-05-24 23:50 x
バタバタしつつ観てたので詳しくは解りませんが、先週のズムサタでアンパンマンの事を宮本氏が選手に聞いてて(近くにミュージアムがある!?)

姜君が【麺包超人】と言っていましたよ~♪【餡】は付かないんでしょうか!?(笑)
Commented by seui2yee5 at 2007-05-25 13:49
ズムサタ、最近見逃してます(涙)録画しようかな?!「麺包超人」って、なんか怖そう~。
ジャン君は調子が出るまで、しばらく中継ぎ登板でしょうかねぇ??早く2勝目、勝ち取って欲しいよ!!
そうしたらきっと、Blogも再開されるでしょう。
Commented by 小桃 at 2007-05-25 16:13 x
『説明』の意味
どんなことが書かれていたのですか?台湾語(中国語)を読めないので・・・。簡単に教えていただけますか?
Commented by seui2yee5 at 2007-05-27 13:34
小桃さん、こんにちは♪
この『説明』の内容、『蝦米』の意味を聞く前にblogが閉鎖されちゃったんです(涙)なのでもう一度ちゃんと読んで、訳したい!!と思っているんですが…。話すととっても長くなるので、要約だけでも。

ジャン君は開幕当初「17勝する!!」と言っていたのですが、シーズンが始まるにつれ投げるごとに負け投手になっていて「本当に勝てるの??」「運気は自分を見放してるのか??」と悩んでいたようです。
それに加えファンからバッシングされたようです。でも勝負の世界なら、誰でも言われますよね~勝てば褒められ&人気も上昇するけど、負ければいろいろ悪口も言われます。BLOGが閉鎖されたのは、4敗した次の日からなんです。自分でも納得出来ない内容だったんでしょう~
それに加え台湾ではOKなことも日本では通用しないことも多々あると思います(野球に関しても、生活スタイルにしても)

巨人の選手は注目されるし期待されるのも解かるのですが、まだ大学生だし若いしこれからですよ!!
姜建銘を応援していきましょうね!!!!
Commented by 小桃 at 2007-05-27 23:28 x
seui2yee5さん、こんばんわ。
お返事ありがとうございます。blogの訳もありがとうございます。

ファンからのバッシングは辛いですねぇ。本人も負けたくて負けたわけじゃないし、一番辛いのは、姜投手本人なのに。
私は、姜投手はこれから活躍する選手だと思っていますし、今は調子が悪いだけなのかな。って思ってるんです。日本でのプレーも大変だと思いますし・・・

これからも姜投手を応援していきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by seui2yee5 at 2007-05-28 16:29
台湾へ戻ってピッチングフォームを変えたのが一つの敗因かも…ですね。木佐貫だって何年も勝利から見放されたし、姜くんが好投しても見方の援護がなきゃ勝てないし。早まらずにまず一勝ですよねぇ!!

今日、ライト外野席で応援してきます~ジャンくん中継ぎで出場しないかなぁ??
Commented by 小桃 at 2007-05-29 11:20 x
フォームを変えたんですか?全然知らなかったぁ。。。

昨日、1イニングでしたが出場しましたね。内野席で見てたのですが、すごく興奮してしまいました。個人的な希望としては、最後まで投げてほしかったなぁ♪
 
Commented by seui2yee5 at 2007-05-29 14:46
小桃さんもドームにいらしてたんですね!!
木佐貫はいっつも途中調子がガクッと落ちるので(100球前後で降板する)、もしや??と思いジャン君中継ぎを期待してました。でも…本日の報知は記事全くなし!!コメントぐらい載せてよ~~~。
Commented by 小桃 at 2007-05-30 11:41 x
オリックス戦で、姜ちゃんに出番があるかも?!と思ってたので、両日ともドームに行きました。明日もドームに行く予定です。

出番が少ないとコメントすら載せてもらえなんですかねぇ・・・もっと露出度アップするといいですね☆