アジアン台風

c0042344_14124222.jpgアジアン台風 (HMV・Topページより)
トップページ→書籍→アジアン台風(6月27日発売予定)と進んでみてください。
台湾直送独占インタビューのところに「ダンカン『フォーミュラ17』」の文字が!インタビューというのが疑問ですが(新たに聞いたとは思えない)買いですね、この本。とうとう華流が本格的に到来~
フォーミュラ17 FORMULA 17
Art Protより 見に行かなければ!
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-06-06 14:14 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(0)

一碌蔗

c0042344_1320202.jpg一碌蔗
余文樂 黄又南 鍾欣桐 蔡卓妍 黄秋生 葛民輝 李燦森
c0042344_13212990.jpg
70年代の香港・長州島。
阿凡(余文樂)は子供の頃、父(李燦森)に連れられ良く映画を見に行っていた。この時代の最大娯楽は映画だった。
阿凡の父は警官だったが、映画館で自殺をしてしまう。幼少だった阿凡は、父を自殺に追い込んだのは
c0042344_13275285.jpg大喪(黄秋生)だと思い込み、ずっと彼を憎み続けていた。
阿凡は成長し、映画館の入り口で友達の魚蛋明(黄又南)と一緒にさとうきびを売っていた。ある日二人は、街で獅子舞の太鼓を叩く阿南(蔡卓妍)に出会う。蛋明は阿南のことが好きになり、阿南の父(葛民輝)が経営している功夫道場に入門する。
阿凡は蛋明と阿南の仲をくっつけようとするが、上手くいかない。そのうち阿南は自分のことが好きなのでは?と気付き始める。
しかし阿凡は偶然出遭った山上に住む阿月(鍾欣桐)のことが好きだった。阿月と一緒に香港へ向かい新しい生活が始まる。
c0042344_13292335.jpg半年後蛋明から突然電話が入り、阿凡は長州島に戻る。長年自分の手で父の仇を討とうと思っていた相手・大喪が病死してしまったのだ。大喪の死後、実は彼はとても良い人だということを知り阿凡は唖然とし、涙が溢れ出してしまう。60~70年代の映画をバックに阿凡の青春が繰り広げられる…。

「一碌蔗」てなんだろう?と思って調べたら「さとうきび」でした。素朴な映画、観てて心が安らぎます。映画のセリフをラブレターにしちゃったり、功夫師匠いわく「功夫映画は真の功夫じゃない!」と弟子に言ってるのにこっそり映画を観て楽しんでいるのも笑える。映画に出てくる子役がみんなカワイイ~
葉錦鴻監督を「半支煙」の舞台挨拶で見ましたが、偉く小さい人だった印象が…陳慧琳が大きすぎだったの?ゲスト出演者がもとっても豪華です。黄秋生迷は必見です!ますます長州島に行きたくなりました。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-06-03 13:24 | 香港映画・台湾映画 | Comments(2)

Duncan、徐若瑄と共演?

c0042344_13504685.jpg華仔開戲 斟徐若瑄響頭炮
劉德華為推動電影業出錢出力,早前成立了映藝娛樂有限公司,與視電影台合作,邀請七位新進導演拍攝六部電影。第一部開拍的電影,經已落實由台灣導演李芸嬋執導的童話式電影《人魚朵朵》,女主角以台灣可人兒徐若瑄呼聲最高,而男主角則從《17歲的天空》主角楊祐寧與賴登勤中選出一人,電影將於六月中在台灣開鏡。
劉徳華は映画会社を立ち上げ、映画製作にたずさわる。6本の映画が予定されいて、その一本目が李芸嬋監督の「人魚朵朵」である。この映画の主演は徐若瑄に、相手役に楊祐寧または賴登勤が選ばれる予定。6月中にも台湾で撮影が始まる…(東方日報より、訳は要点のみ)      *是非、相手役にDuncan周群達)を!楊祐寧でも良い~
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-06-02 13:54 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(0)

射鵰英雄傳

c0042344_14595028.jpg
               射鵰英雄傳 李亜鵬 周迅 周杰 蒋勤勤

c0042344_1541091.jpg主人公・郭靖(李亜鵬)の波乱に満ちた人生を描く。
郭靖の父・郭嘯天は杭州の牛家村で暮らしていた。義兄弟である揚鉄心と、お互いに生まれてくる子供の誕生を楽しみにしていた。
そんな平穏な日々が一転、村が何者かによって襲撃に合う。郭嘯天は妻・李萍、揚鉄心夫婦を助けるため自分が犠牲となり、3人をやっとの思いで助け出す。
ある日、全真教の道士・丘処機が牛家村へ立ち寄る。
c0042344_1554826.jpg以前とは全く違った悲惨な状況を目前にする。前に丘処機は郭と揚と出会い、またの再開を熱望していたのだった。
残された妻の救出を誓い、広大な大地を探し始める…。丘処機は道中、江南七怪といざこざを起こす。和解策としてお互いに郭夫婦・揚夫婦の子供を見つけ出し武術を教え、18年後酔仙楼で闘わせるという話を約束し合った。
条件をのんだ江南七怪は何年もの歳月をかけ、c0042344_159279.jpg郭嘯天の息子・郭靖をモンゴルの地で見つけ、丘処機も敵国・金で揚鉄心の息子・楊康(周杰)を見つけ出した。
江南七怪は6歳になった郭靖に武術を教えこむが、要用が悪い。郭靖は偶然にも江南七怪の敵を持っていた剣で刺し倒した。この戦いが認められ、江南七怪は郭靖を弟子にする。なかなか技が上達しない郭靖だが、偶然出遭った導師・師匠に見出され、腕を磨いていく。そして18歳になった郭靖は酔仙楼へ向う旅にでる。
c0042344_1517370.jpg郭靖は旅中、街で饅頭を万引きする黄蓉(周迅)と運命的な出会いをする。実は黄蓉は黄薬師の一人娘で武術の達人であった。
一方、揚鉄心夫婦は難を逃れ揚鉄心と妻・包惜弱は離ればなれになっていた。敵国・金に捕らわれた包惜弱はなくなく国王・完顔洪烈と一緒になる。そこで生まれたのが楊康=完顔康であった。
とある街で娘・穆念慈(蒋勤勤)が婿取りを行っていた。武術で戦い勝ったものと結婚をするといい、戦いを挑むものを探していた。そこに現れたのが、金の王子・完顔康であった。穆念慈の養父・穆易は、実は名前を変え生き延びていた楊鉄心であった。偶然がかさなり、死んだと思っていた夫・楊鉄心と18年ぶりの再会を喜ぶ包惜弱。しかし完顔康=楊康は、完顔洪烈の実の息子ではないという事実をつきつけられる。そんな中、楊鉄心と包惜弱は息子楊康、完顔洪烈、群集の前で追い詰められ永遠の愛を誓い自害していしまう。
郭靖は完顔洪烈を父の仇として、真実を解き明かしながら、黄容と一緒に旅にでる。楊康も実の父を殺害した仇と知りながら、育ての親・完顔洪烈とともに人生を歩みだす。郭靖はどんな運命が待ち構えているのだろうか…。

武侠金庸作品の代表作です。現代の功夫作品に多大な影響を与えたドラマです。
映像がとても綺麗です、壮大な迫力に圧倒します。全42話、とにかく長かった。途中なかだるみしましたがラスト4話はとても面白かったです。名前を覚えるのと、武術の用語を覚えるので苦労しました。「洪七公」「梅超風」「欧陽鋒」(名前)やら「九陰真経」(武術名)…。
出演者も濃い爺ばかり(みな同じ顔)だけど、技を極めている“じじい”ばかり(おやじをはるかに超している)周杰の役者さんの名前を見て、周杰倫が出るの?っと一瞬思ったのは私だけ・・・か。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-31 15:02 | 台湾ドラマ・香港ドラマ | Comments(2)

這個夏天有異性

c0042344_15243813.jpg這個夏天有異性
蔡卓妍 鍾欣桐 王傑 周永恒 徐天祐 黄又南 許紹雄

琪琪(蔡卓妍)とKammy(鍾欣桐)は夏休み中になんとか彼氏をつくろうと約束をする。二人は琪琪の父親・Louis(許紹雄)のバスケットの試合の応援に出掛ける。そこで二人は恋に落ちてしまう…。
c0042344_15265675.jpg琪琪は試合相手のFung・阿峰(徐天祐)に一目惚れ。
しかし彼は人気者で超プレイボーイ。彼の回りはいつも女の子でいっぱい。逢ったその日、Fungと初Kiss。それから琪琪はFungのことが忘れられない。Kammyはなんと琪琪の父親の友人、40歳のDanny・張力(王傑)に一目惚れ。
Kammyは積極的にアタックするが、不器用な
c0042344_15271827.jpgDannyはなかなか上手に思いを伝えられない。
結局Dannyから別れを告げられ、号泣するKammy。

琪琪の誕生日、KammyとDannyは久しぶりに再開する。Kammyの兄・阿楽(周永恒)は、琪琪のことを密か想っていた。Fungに惑わされる琪琪を見ていると、やりきれなかった。でも優しい阿楽は琪琪のためにFungをプレゼントする。琪琪とKammyの二人の恋の行方は?

「アヤ~!」とずっこける鍾欣桐がかわいいです。「香港国際警察」で王傑を観たばっかりで、このダメっぷりおじさんがとっても魅力的。Kammyからデートに誘われるうちに、おじさんファッションから若者ファッションになるのも愛嬌あり。慣れない携帯でメッセージを打つおじさんもけなげ。ぎっくり腰になってKissはお預けになるわ、とっても共感もてるおじさん振り。ラストの王傑は凄いことになっちゃってます(ありえないよ!)とっても楽しかった~
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-30 15:30 | 香港映画・台湾映画 | Comments(2)

七剣メイキング

c0042344_1554225.jpgc0042344_1555597.jpgパーティーの動画は会社のPC環境が悪いせいか重いです。
Duncan周群達)ニュースがつづいて嬉しいですが、メイキングを見てもDuncanが見つけられず。ずっと見てたら黎明Duncanに見えちゃったりする始末(リヨンさまもカッコイイけど)
七剣メイキング  夢成電影娯樂海外有限公司より
《七剑》终告杀青 徐克率黎明杨采妮设宴  新浪娛樂より
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-27 14:24 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(2)

棒球比賽

c0042344_1414521.jpgpaang5 kau4 bei2 choi3  野球の試合
昨日、読売ジャイアンツVS千葉マリーンズの観戦に行ってきました。試合途中バックスクリーンに「アジアシリーズ2005」の文字!
アジアシリーズ2005
この「アジアシリーズ」とは初のアジア№1を決定する大会で、日本・韓国・中華台北・中国のアジア4大リーグのチャンピオンが参加して行われる大会とのこと。
台湾戦、見たい!!始球式に台湾の誰か?が投げちゃうなんてありえないよね~
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-26 13:57 | 廣東話日記・國語學習 | Comments(0)

夏のPEPSI

c0042344_171985.jpgc0042344_171924100.jpg

c0042344_17194985.jpgc0042344_1720756.jpg
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-25 17:20 | 孫協志・邱澤・台湾明星 | Comments(4)

徐克《七劍》獲選威尼斯開幕電影

c0042344_1525465.jpg《七剑》将揭幕威尼斯电影节
七剣はまだ撮影が終わっていなく、今年のカンヌ映画祭には不参加とのこと。そのかわりにベネチア映画祭(8月31日より開催)のオープニング作品に選ばれました。

ちょっと調べてたら、こんな記事が。
この間のパーティーは完成披露したわけではなかった様子。撮影が終わったってことは、クランクアップしただけなのか?編集はこれからなのかな?(普通語解らず)ベネチア映画祭では七剣に力を入れてる様子。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-24 15:29 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(0)

F4百事新造型

c0042344_1593759.jpg5月の初めに香港で撮影された百事・PEPSIの広告撮影。極秘…中華圏内ではそんな言葉は通じません。すでに大陸・上海では、店頭に新型ポスターが貼られている様子。さすがです!
ここまで華流がきているのなら、日本のPEPSIもお願いします。日本でもポスター貼り出してくれないかな?
PEPSI好きの私はまた今年もコレクションを増やさなきゃいけません。またポスターやら、販促品が出てくるんでしょう。朱孝天言承旭周渝民呉建豪、4人揃うと魅力倍増~
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-24 15:12 | 孫協志・邱澤・台湾明星 | Comments(1)

ますます頭文字Dが観たくなる

c0042344_16474493.jpg土産でいただいた香港雑誌には、沢山の頭文字D関連の記事が載っていて嬉しいばかりです。
雑誌の記事を見る限り、素晴らしい完成度とのこと。こんな「藤原とうふ店」で豆腐を買ってみたいものです。しげの秀一さん(マンガ原作者)も絶賛と新聞記事に載ってましたし。期待大!
c0042344_1762392.jpg頭文字D  stars.yam.comより
頭文字D 日本公式HP
どんどん頭文字Dのサイトも出てきますね。日本の映画チラシ、そろそろ新しいの出るのかな?
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-23 16:53 | 周杰倫(Jay Chou) | Comments(3)

無間道のTrailers

c0042344_16333422.jpgc0042344_17454536.jpgMedia Asia 作品の中から、ちょこっとづづ映画のTrailersが見れます。「更多」より見たい映画を選択してください(心動、半支煙、特警新人類、火山高など)
私は仕事中、息抜きに見ています。土・日にHPを作成しようと試みましたが、寝込みました…。とっても見たい鄭伊健陳小春演唱會も、Duncanドラマも見れません。あぁ…悲しい。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-23 16:37 | 鄭伊健・楊千嬅・香港明星 | Comments(1)

頭文字Dの予習に

c0042344_1413543.jpg香港・大陸は6月23日、台湾は6月24日公開に正式に決まったようです。頭文字DWebサイトも充実してきましたね。
c0042344_1463060.jpgそこで頭文字Dを見る前に、是非鄭伊健主演烈火戰車2極速傳說見てください!この映画は劉偉強監督作品です。頭文字Dを思わせるようなレースシーンが沢山出てきます。
c0042344_14124980.jpg北京で頭文字D記者会見(新浪娱楽より)が行われました。
頭文字Dの主題曲「飄移」(Alfa Music阿爾發音樂より)が見れます~この86は『パンダトレノ』呼ばれ、FR車でとても人気がありました。
86に乗せてもらった時は、一般道なのにタコメーターが振りきれんばかりにアクセルを吹かし、左折&右折を直角にドリフトしながら曲がってくれてました。もちろん車の手すりに捕まらないと吹っ飛ばされてしまいます。
c0042344_14185222.jpg86ブームの頃は、夜になるとドリフト族が海沿いの道を走っていたもんです。
頭文字DのPS2ゲームも買ったまんま、封印されている…(買って満足)
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-19 14:05 | 周杰倫(Jay Chou) | Comments(3)

見習黑玫瑰

c0042344_14544652.jpg見習黑玫瑰 蔡卓妍 鍾欣桐 鄭伊健 毛舜筠

c0042344_15191665.jpg沙織(蔡卓妍)と老嬌(鍾欣桐)の二人は住む家を探していた。自分は宇宙人と信じている沙織と、姓名を呼ばれると暴走してしまう老嬌。そんな不思c0042344_14575133.jpg議な二人だから、すぐに意気投合。人が良すぎる羅大(鄭伊健)のタクシーに乗り込み、二人は怪しい古い屋敷に到着する。その黒薔薇屋敷には黒薔薇=黒玫瑰(毛舜筠)が住んでいた。
黒玫瑰はかつて正義の女盗賊として有名だったが、姿を消してから人々の記憶から消し去られていた。
沙織と老嬌は黒薔薇屋敷に入った途端、黒
c0042344_14595667.jpg玫瑰に監禁されてしまう。逃げられないと思い、携帯で羅大に助けを求める。二人は黒玫瑰の弟子にさせられるが、優雅にお風呂に入ったり、ご飯を食べたりとけっこう充実した生活を送っていたそんな中、助けに呼び出されていた羅大が屋敷に侵入に成功。しかし羅大までもが巻き込まれ召使にされてしまう。
沙織と老嬌は見習い黒薔薇として戦う訓練を受けようになる。黒玫瑰はかつての弟子・紫藤女の悪事が許せなく、自分の名誉を回復するために二人を戦いに向かわせる。

劉以達がしょっぱなにドクター役で登場!阿Saが酔拳、阿嬌が蛇拳を修行する姿がなんともカワイイ。鄭伊健もバッドマンのロビンのコスプレで登場(笑)するし、突然ミュージカルが始まるし、のりは何でも有り。お正月映画だからこれぐらいオバかな方が楽しい~。しかし・・・甄子丹監督作品とはビックリ!
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-18 14:56 | 香港映画・台湾映画 | Comments(1)

烈火戰車2極速傳說 The Legend of Speed

c0042344_14111937.jpg烈火戰車2極速傳說
鄭伊健 林熙蕾 張柏芝 任達華 譚耀文 柯受良

Sky/阿速(鄭伊健)はバトルレース界のヒーロー。車とバイクが彼の生きがいだ。
Skyは裕福な家庭に育つ。母親はSkyが事故を起こしても見舞いにも来ず、事件も全てお金で解決してきた。そんな母に反発し、Skyは自由にやりたい放題だった。
c0042344_1415833.jpgチューンナップ担当の地熊(譚耀文)と謝賢(林曉峰)でチームを組んで、毎晩レースに明け暮れていた。弟の仇と復習の為、刑務所から出所した鄧風(任達華)がSkyとのレースに挑戦する。Skyの彼女のKelly/阿希(林熙蕾)を助手席に乗せレースがスタートするが、無理な改造が裏目に出て車はカーブへ突っ込み転倒。
Skyは一命を取り留めるが、恋人の阿希を死なせてしまう。

c0042344_14481516.jpg事故の時もSkyは「100万ドル払う、何でもする…」とお金で解決しようとする。しかし阿希の葬式で阿希のお婆さんと逢い、お金では代えられない大切なものがあるということを始めて知る。Skyは警察から逃げるため、死んだと聞かされた父を探しにタイへ向かう。
やっとのことで再会したSkyと父・鬼東(柯受良)。鬼東はSkyにレース技術を伝授し、Skyは鄧風とのリターンマッチに挑もうとしていた…。

始まって直ぐの極速主題歌とSky=鄭伊健の登場にメロメロになります。レースシーンばかりでなく、父と子の絆・兄弟愛が映画では描かれています。とりあえず見てください!
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-17 14:15 | 香港映画・台湾映画 | Comments(1)

《七剑》大摆煞科宴 英雄拼酒VS美人争艳

c0042344_0573676.jpg《七剑》大摆煞科宴 英雄拼酒VS美人争艳
《七剑》大摆煞科宴
 ↑写真たくさんあります

c0042344_1192470.jpgとっても楽しそうなDUNCAN
5月9日夜、香港島の湾仔にある萬麗海景酒店(Renaissance Harbour View Hotel)にて行われた七剑の完成パーティーです。久しぶりのDuncan周群達)ニュース。映画が待ちどおしい~
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-16 00:54 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(0)

日本にも麥兜がやってくる

c0042344_18502924.jpgヤッ.麥兜マクダル映画が2006年日本にてロードショー決定!
イー.麥兜原作絵本が今年の夏ごろ発売予定
サアン.麥兜出演「春田花花幼稚園」のDVDが発売予定
予定ばかりですが・・・麥兜が日本の街でも見れるかも?グッズSHOP、オープンして欲しい~
c0042344_1910114.jpg
今日は長洲饅頭節のクライマックス、「搶包山」の開催日です。搶包山は饅頭でできた山によじ登り、饅頭を取るというお祭りです。麥兜もこの搶包山に参加したくて、饅頭を取る練習をしてました。15日の夜12時~始まるそうです。怪我人が出てしばらく中止されていた行事が復活しました!来年は絶対見に行くぞ~
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-15 18:59 | 麥兜・OPEN小將・幾米 | Comments(0)

娯楽新聞で司会するDuncan

c0042344_16473824.jpg今頃去年の娯楽新聞で司会をするDuncanを見ています。
この日の司会は陸明君Duncan周群達)・林立雯の3人。「香草戀人館」の宣伝を兼ねています。
司会のDuncanはずーっとニコニコ。笑顔が絶えません。役柄のせいか恐いイメージが強いのですが、なんか素朴な人だわ。
この日のニュース映像にDuncanが登場しています。
「愛心不落人後Duncan彩繪史努比」「Duncan従玩風帆體會・為善也需要平衡感」とニュースタイトルが出ています。
あっスヌーピーに抱きついていて、Duncanが笑ってる~ Duncan想花樣設計史努比(2004/08/11)
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-12 16:53 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(0)

輝ファイ君のサッカー教室

c0042344_1541091.jpgc0042344_1543844.jpg←ぼくがファイ

    ファイくん
     大丈夫かな?
    菇時グーシー
        心配だよ

  得巴ダービーからボールが回ってきたぞ…ファイくん、 ナイス・ヘディング!!
c0042344_1553245.jpg

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-11 15:06 | 麥兜・OPEN小將・幾米 | Comments(3)

金雞2

c0042344_14101176.jpg金雞2
吳君如 張學友 鄭中基 杜汶澤 黎明 黃秋生
劉徳華
c0042344_14141684.jpg2046年のクリスマス、82歳になった阿金(吳君如)は太平山・山頂でビクトリア湾を眺めていた。かつての風景は無く、ビクトリア湾はビクトリア川に姿を変えていた。
その山頂で阿金は一人の青年・盧力士(杜汶澤)に出合う。彼は失恋の痛手を忘れさせてくれる薬「忘情丸」を服用しようとしていた。阿金は盧を助け、自分の過去の生い立ちを語り明かしていく…。

2003年の香港。阿金は15歳の時に始めた売春婦の仕事から、茶餐廳の経営者になっていた。
c0042344_14163339.jpgしかしSARS(沙士)の打撃を受け、お客さんはいつもまばら。心優しい阿金は家に居座る男がいても、見捨てることが出来ない。夜遅くに弁当を買いにやってくる、マスクの客(黎明)のことも、気がかりだ。
あるとき阿金は閉店間際にやってきた、疲れた表情のマスクの客を店中へ招き入れてあげる。阿金はマスクの客=医師にマッサージをしてあげると、その男は突
c0042344_14231688.jpg然泣き崩れてしまう。
SARSもやっと落ち着き茶餐廳も賑わい始めた矢先、TVからSARS犠牲者のニュース映像が流れる。するとその中にしばらくお店に来ないと心配していた医師の写真が・・・、驚き胸が痛む阿金だった。
突然阿金の初恋の相手・阿坤(張學友)が姿を現します。阿金はまだ阿坤のことが好きで、気持ちが抑えられません。阿坤は今の奥さんと別れたいと阿金に相談します。阿金は阿坤の支えになれるのでしょうか。

笑えるシーンも盛りだくさんなのですが、実はSARSの問題を受けた社会派映画。吳君如ってなんて素晴らしい女優さんだわ~家有囍事(ハッピー・ブラザー)も是非オススメ。吳君如にもまして、張學友が好演しています。歌う學友とは一味違った一面が見れます。
香港に行った時にちょうどこの映画のロケ現場を見ることが出来ました。現場の実情を目の当りにし(マスコミの怖さを知り)、とっても記念に残っている1本です。私が見ていた撮影現場↑
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-05-10 14:13 | 香港映画・台湾映画 | Comments(0)