梁詠琪「淚光」

c0042344_1341310.jpgc0042344_13411848.jpg「淚光」 梁詠琪
 
一個字 一些日子 時間的魔法師
告訴我許多事
眼淚是某段愛情的名字
有些遺忘的人
比永恆更加真實
兩個人 看著彼此
從遇見那一天
到分手的模式
是誰坐在那導演的位子

讓人流著眼淚 品嘗愛情的未知
等眼淚變成鑽石 等浪漫磨成理智
我曾經是你深愛的女子 你對我說過那些話是不是
等眼淚變成鑽石 等忽然夢見發過了的誓
以為說再見愛就不會死 因為那年的我們
都是不顧一切的孩子 一段年少輕狂的記憶 一個讓我看過永遠的你

DuncanがMVに登場している梁詠琪「淚光」です。都内で撮影されてます。Duncanの手、か・な・り男らしい!!お約束でDuncanはふられて、また殴られてます(可哀想)
c0042344_13451558.jpg
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-04-02 13:44 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(4)

頭文字Dの基礎知識

c0042344_14162345.jpg来月香港へ行くときには頭文字Dの予告編、きっと見れるのではないでしょうか~。楽しみ。周杰倫ったら、写真だけでカッコイイです。拓海役?っと思っていたけど、この写真見る限り適役。
一体何語でセリフ言うの?(JAYの広東語、私大好きなんですけど・・・)
「頭文字D」は講談社・ヤングマガジンで絶賛連載中です。是非、漫画またはアニメをご覧下さい。
   〈監督〉   劉偉強+麥兆輝
   〈出演者〉  周杰倫(藤原拓海) 陳冠希(高橋涼介) 陳小春(須藤京一) 余文樂(中里毅)
           杜汶澤(武内樹) 黄秋生(藤原文太) 鍾鎮濤  劉畊宏
c0042344_14193584.jpg

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-31 14:18 | 周杰倫(Jay Chou) | Comments(1)

七剣留言版

c0042344_14291321.jpgc0042344_14302930.jpg









今年の5月に開催される“カンヌ映画祭”に徐克監督七剣が出品されるそうです。BBS留言版が開設されてます。
…なっなんと、黎明に続いて周群達Duncan)第2位!?ちなみに「頭文字D」も出品予定だそうです。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-30 14:32 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(0)

尋找周杰倫

c0042344_1611141.jpg尋找周杰倫
蒲樂僮 余文樂 何韻詩 陳奕迅
呉彦祖 呉大維 周杰倫

蒲蒲(蒲樂僮飾)は恋人と別れ、その彼との思い出の曲を探しに香港へやってくる。忘れられないその曲は周杰倫のラブ・ソングということだけしか知らない。
中古CD屋オーナー宇仔(余文樂)は、その曲が初回限定500枚のCDに収録されていた周杰倫の「Hidden Track」
だという曲に気付く。
失恋の痛手から逃れたい蒲蒲は、そのCDを探し香港の街中をさまよい続ける。行く先々でいろんな人達と巡り合い、蒲蒲の「尋找周杰倫」探しが始まります・・・。

c0042344_173874.jpgこの映画の主題歌「軌跡」・挿入歌「斷了的弦」を周杰倫が歌ってます。劇中で周杰倫本人も登場。カッコイイ・・・この人。ところで報紙を見ていたら「頭文字D」の公開日が7月1日→6月20日に変更になっていました(まだ確定じゃないだろう・・・)
c0042344_1765630.jpg「頭文字D」公開に合わせ逃避行するつもりでしたが、6月は決算だし休みなんて取れないだろうな~
↑諦めきれない!!
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-29 16:11 | 周杰倫(Jay Chou) | Comments(0)

戀之風景

c0042344_15252182.jpg戀之風景
林嘉欣 鄭伊健 劉燁

曼/マン(林嘉欣)は亡くなった阿森/サム(鄭伊健)の思い出を辿り、香港から青島へ彼が描いた風景を探しにやってくる。
サムは病状が悪化していく中、幼い頃住んでいた中国・青島の風景をマンに語り日記に
c0042344_1533643.jpg
綴っていた…。 
マンが青島へ到着して始めて声をかけ、道を尋ねた人が小烈/シャオイエ(劉燁)。イエはこの島の郵便配達員で絵本作家を夢見ている。マンが嗅覚を失い、ガス中毒になるところと助けた命の恩人だ。
マンはイエの協力を得て、一緒にその風景を探すことになる。マンの心情はやがて複雑になる。失ってしま
c0042344_1659194.jpg
った恋人サムはもう返って来ない、思い出だけでは前に進めない…。
マンはイエの存在が自分の中で大きくなっていることに気付いていく。しかしその反面、サムを忘れてしまうのでは・・・と衝動にかられてしまう。
素直になれないマン。マンは香港に帰る日が刻々と近づいていた。
c0042344_15345768.jpgあっという間に日本公開に。ずっーと見たかった映画でした(ほぼ北京語)感激しました!あっという間で、もっと映画を見ていたかったです。
病床に伏せ、動かなくなったサム。マンはそっとサムの手を握るのですが、あまりにもその手は綺麗でいつものサムの手ではありません。衝動的にメイク道具で手を汚すマン。あ~涙…。

恋の風景 日本公式HPより
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-28 15:35 | 香港映画・台湾映画 | Comments(2)

唔該、少0的飯啦!

c0042344_0334375.jpgm4 gooi1, siiu2 dii1 faan6 laa1!
すみません、ご飯の量を少なくしてください!

香港の茶餐聽は、どこでも大盛りで食べきれません。そんな時このフレーズを!(残しても失礼に当たりませんからモウ問題)
4月香港へ行く事になりました。いつも私が行く所といえば、紅磡体育館やら映画ロケ地やらCDSHOP・本屋・中華雑貨屋、信和中心…等で観光地らしい観光地も最近行ってないなぁ~としみじみ思いました。
c0042344_0384241.jpg泊まるホテルはいつも尖沙咀近辺。でも今回は銅鑼灣なので、さっぱり解からず…。
というわけで、3年ぶりに香港ガイドブックと、『香港無印美食』(著者:龍陽一さん)の本も買いました。
私は香港で茶樓=chaa4 lau4(高級レストラン)に行った事が殆どなく、この本に書かれているような茶餐聽=chaa4 chaan1 teng1(食堂・ファミリーレストラン)ばかりです。参考になりそうで、面白そうな一冊です。一緒に行く友達は香港初心者なので、果たしてその“茶餐聽”に満足してくれるのだろうか…。不安だよ~!なのでガイドブック見てお勉強します。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-27 23:56 | 廣東話日記・國語學習 | Comments(0)

七里香

c0042344_23174895.jpg窗外的麻雀 在電線桿上多嘴 妳說這一句 很有夏天的感覺
手中的鉛筆 在紙上來來回回
我用幾行字形容妳是我的誰

秋刀魚 的滋味
貓跟妳都想了解
初戀的香味就這樣被我們尋回
那温暖 的陽光
c0042344_2319317.jpg像剛摘的鮮豔草莓
你說妳捨不得吃掉這一種感覺
雨下整夜 我的愛溢出就像雨水
院子落葉 跟我的思念厚厚一疊
幾句是非 也無法將我的熱情冷卻
妳出現在我詩的每一頁

雨下整夜 我的愛溢出就像雨水
窗台蝴蝶 像詩裡紛飛的美麗章節
我接著寫 把永遠愛妳寫進詩的結尾 妳是我唯一想要的了解

那飽滿 的稻穗 幸福了這個季節 而妳的臉頰像田裡熟透的蕃茄
妳突然對我說 七里香的名字很美 我此刻卻只想親吻妳倔強的嘴
c0042344_23271699.jpg
あ~この曲聞くと演唱會が終わってしまう…と思って寂しくなるけど大好きな一曲。
てぃんじょん小姐にピンインつけてもらい、カタカナ読北京語覚えてJAYと一緒に歌えたよ。好感動~謝謝你
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-26 23:21 | 周杰倫(Jay Chou) | Comments(1)

劉以達嘅演技有自我風格

lau5 yii5 daaht6 gee3 yiin2 gei6 yau5 jii6 ngoo5 fung1 gark3
タッツ・ラウさんは個性的な演技をします
c0042344_15403198.jpg 『劉以達にまつわる広東語単語集』
 ・配角 pui3 gook8  脇役
 ・講笑話 gong2 siiu3 waa6
             ジョーク
 ・笑到停唔倒
    siiu3 dou3 ting4 m4 dou2
             大笑いする
 ・好紅 hou2 hung4
        とても人気がある(⇔不黒/人気がない)

映画に登場してきただけで、笑ってしまう存在の劉以達さん。バッモウ@同學に影響されました。ヤクザの親分から銀行員…どんな役でもなんでもこなします。名脇役だ~
香港国際警察見ましたか?劉以達が登場したら館内の席一列だけ(私の広東語同學だけ)大爆笑~
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-24 14:51 | 廣東話日記・國語學習 | Comments(1)

安娜與武林

c0042344_1121403.jpg安娜與武林
楊千嬅 鄭伊健 何韻詩 黃又南 趙雪妃 劉以達 倉田保昭c0042344_1127732.jpg






阿健(鄭伊健飾)は会社が不景気で、リストラになる運命が迫っていた。栄養ドリンク剤「大大力」の広告宣伝を任せられた阿健。なんとか危機を逃れようと阿健は「天下武林大会」を企画・提案する。
世界中から大会出場メンバーを召集するため、阿健は少林寺の知慧大師を尋ねる。知慧大師の出場の条件を得るため、その後日本へ。やっとの思いでc0042344_113692.jpg
天龍拳代表の一人娘・安娜(楊千嬅飾)に出場依頼をする。
安娜はいまいち最初は気が乗らなかったが、「優勝者にはハリウッド映画に出演できる、映画監督も来ている!」のと言葉に誘惑され、夢に描いていたスターへの道が開け、出場を決意する。
世界各国から武術の達人が集合し「天下武林大会」は開催される。安娜ははたして優勝できるのか・・・。阿健と安娜の恋の行方は・・・。

この映画大好き!とにかく楽しいのです。楊千嬅が可愛いし、鄭伊健の「安娜、加油!」のおバカセリフが大好きです。はじめは安娜の方が阿健のことを好きになるんだけど、そのうち立場が逆転。鄭伊健のダメダメ男振りが面白くて素敵。最近、鄭伊健映画好きなので止まりません!絶対に私はコメディーな鄭伊健が好き(古惑仔なイーキンがお好きの方にはいまいちな映画かも?)
c0042344_11382518.jpg
 
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-23 11:29 | 香港映画・台湾映画 | Comments(3)

晴天

c0042344_14164970.jpg故事的小黄花 從出生那年就飄著
童年的盪鞦韆 隨記憶一直晃到現在
ㄖㄨㄟ ㄙㄡ ㄙㄡ ㄒ一 ㄉㄡ ㄒ一 ㄌㄚ
ㄙㄡ ㄌㄚ ㄒ一 ㄒ一 ㄒ一 ㄒ一 ㄌㄚ ㄒ一 ㄌㄚ ㄙㄡ
吹著前奏望著天空我想起花瓣試著掉落 

為妳翹課的那一天 花落的那一天
c0042344_1418418.jpg教室的那一間 我怎麼看不見
消失的下雨天 我好想再淋一遍
沒想到失去的勇氣我還留著 好想再問一遍 妳會等待還是離開

颳風這天 我試過握著妳手
但偏偏 雨漸漸 大到我看妳不見
還要多久 我才能在妳身邊
c0042344_1420488.jpg等到放晴的那天 也許我會比較好一點

從前從前 有個人愛妳很久
但偏偏 風漸漸 把距離吹得好遠
好不容易 又能再多愛一天
但故事的最後妳好像還是說了
拜拜
c0042344_14214631.jpgこの曲を聴いて、また惚れ直し&感動しました。
切ないラブストーリーを歌わせたら周杰倫はアジア№1です(いや…世界№1)
もちろんwithヌンチャクのJayも好きですよ♪

c0042344_14434119.jpg
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-22 14:21 | 周杰倫(Jay Chou) | Comments(1)

戀性世代 I DO

c0042344_1955331.jpg戀性世代 I DO 黃浩然 登勤 樂基兒 官恩娜 陳文媛

Mac(黃浩然)は広告制作の仕事を辞めて、念願だったCDSHOPを開店させる。そこに店員としてCatが勤めることになる。MacとCatは惹かれあい恋人同士になるが・・・。
Michelleは彼との結婚を早く望んでいるが、彼女の前にBANDマンの阿喲(登勤)が出現する。Michelleは彼にない魅力にとりつかれ、阿喲の事が忘れられなくなる。
CDSHOPを舞台に、小怡が加わり男2人と女3人のラブストーリーが繰り広げられる…。

香港で登勤Duncan)として俳優をしていたころの作品です。恋愛ストーリーですが、内容がいまいち理解出来ません。なぜなら、面白くないんだもん!
ですがDuncanはカッコイイ~Duncan映像で是非お楽しみ下さいね。Duncanの廣東話が聞けますよ~
劇中の登勤登場シーンは思ったよりも長かったですので、登勤好きの方にはお勧め。
c0042344_20184681.jpg

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-21 19:56 | 香港映画・台湾映画 | Comments(1)

季宏全驟逝楊祐寧難過(3/18蘋果日報より)

c0042344_19472911.jpg「十七歲的天空」に出演していた季宏全(CC)さんが、「突發性心臟麻痺」で昨日(3/17)お亡くなりになったそうです。写真の真中が楊祐寧で右が季宏全さんです。残念でなりません。享年33歳、あまりに早すぎます。
DUNCAN(周群達)ネタではないのですが、私はこの映画がきっかけでDUNCANが好きになったので、衝撃が強くて驚いています。
ご冥福をお祈りします。蘋果日報
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-21 19:54 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(0)

Duncan爲張宇再扮同志! 

c0042344_0485316.jpg『‘男人的好’ MV夠麻辣 雙性之戀 出現男男床戲 Vic效法楊佑寧』
民生報(2/28)より
Duncan張宇「男人的好」のMVで再度同志の演技を披露した。今回の相手役は祐祐ではなく、香港の新人俳優のVicと競演している …中略…
MV「男人的好」は親密な男性同士の場面があって、耳元で内緒話をささやくシーンやベットの上で大胆な演技をするシーンがある。
 c0042344_143956.jpgこのMVが流れ出したら、討論が起きて放映中止になるのでは?Duncanは映画「十七歲的天空」で同志の演技を経験しているので慣れたものだ。…中略… 刺激的な張宇のMV「男人的好」は各テレビ局のオリジナルバージョン(安全版)で放送れる。


大した記事ではありませんね(訳はDuncan以外は殆ど省略)
同志役がハマッてきたDuncanですが、私は好きです。このままどんどん進んで欲しい~
c0042344_1105669.jpg私が唯一見ていた日本のドラマ「特命係長・只野仁」が最終回を迎えてしまいました。
この写真を見て確信しました…、
Duncanに只野仁役を演じて欲しい、絶対に適役!」だと思いませんか?
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-20 01:00 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(3)

香港無與倫比演唱會

c0042344_232232.jpg以父之名
止戰之殤
她的睫毛
晴天
你聽得到
梯田
爸我回來了
三年二班
園遊會
龍捲風
將軍
亂舞春秋
星晴
c0042344_2327527.jpg回到過去 最後的戰役 擱淺 藉口 安靜 雙刀
雙截棍 龍拳 簡單愛 爺爺泡的茶 開不了口 七里香
張學友「一路上有你」  許志安「唯獨你是不可取替」
張震嶽「愛我別走」  王菲「償還」

2004年11月、紅磡体育館で行われた「周杰倫香港無與倫比演唱會」に行ってきました。私が演唱會を見に行った2日間の曲目リストです。日替わり曲有り、順番・アレンジが日毎に変わって、毎回楽しめます。
許志安「唯獨你是不可取替」を歌ったJAY。これは中山美穂の「世界中の誰よりきっと」のカバー曲です(日本語で口ずさむ私)南拳媽媽の「香草把噗」も「小時候」も感激~
宇豪JAYの「幻想即興曲」は圧巻でした。2人でピアノの連弾は素晴らしいの一言。アンコールにJAY張學友のバラード「李香蘭」の横笛演奏を披露してくれました。(結局周杰倫が歌えば+演奏すればなんでも良いんじゃん)

「星晴」の後、日本迷の「スキ」ボードに気付いたJAY。日本語で「お疲れさま」と言ってくれたそうです。ウラヤマシイ~&感動~遠くから見ていた私たちは、自分じゃないのに「きぁ~」と叫んでました。
私の友達は手に持っていた「日本」ボードにJAYが気付いてくれて、指差ししてもってました。日本で演唱會してくれないかなぁ~七香里を聞くと「演唱會が終わっちゃう・・・」と思って寂しくなります。また2年後が待ち遠しい・・・。

c0042344_2346514.jpg

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-19 23:30 | 周杰倫(Jay Chou) | Comments(0)

小朋友大集合

c0042344_13261045.jpg自己介紹
jii6 gai2 gaai3 siiu6 

*春田花花幼稚園の
   同學たち*
麥嘜 マクマグ
得巴(貓) ダービー
麥兜 マクダル
菇時(鵝) グーシー
May(牛) メイ
June(河馬)ジューン
輝(小龜) ファイ
 

c0042344_1462422.jpg
私のマクダル傘は使用1回目で壊れかけました。
(なんとかアロンアルファで接着)
でも傘を振ると変な微音がします。

私のマクダルペンはすぐ書けなくなりますが、
少し経つとすぐ復活します…と思ったら、
みんなのペンも同じ様子(笑)

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-18 13:27 | 麥兜・OPEN小將・幾米 | Comments(3)

九記牛腩

c0042344_1435748.jpg中環にある九記牛腩です。
写真は牛腩麺と港式奶茶。店は狭いですが、いつもお客さんが多くて賑わっています。
美味しかった~
c0042344_1444226.jpg





地址:香港中環歌賦街21號
営業時間:中午12時半至晩上7時15分 晩上8時半至11時半
        ※晩上7時15分至8時半清潔時間休息
        ※ 星期日及公眾假期休息
名刺記載の住所と営業時間だけど、本当にこの通りに営業しているのか微妙…。裏に地図が書いてあるが、これが解りづらいんだよ。お店がんばって見つけて下さいね。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-17 14:11 | 香港之旅 | Comments(0)

愛情白皮書

c0042344_15592248.jpg愛情白皮書
楊丞琳 余文樂 彭于晏 范瑋琪 李元伯

成美(楊丞琳飾)は掛居(余文樂飾)・守治(彭于晏飾)・星華(范瑋琪飾)・松崗(李元伯飾)ら5人で"明日會"を結成します。
やがてそれぞれに恋が芽生えていきます。成美は掛居と付き合うようになりますが、二人の間は順調には行きません。
成美を見守る守治。星華は掛居に思いを寄せています、そして松崗も…。

c0042344_161577.jpg日本でもおなじみの「あすなろ白書」台湾版です。
台湾のドラマでは学生時代から、成美が会社に就職し秘書で働くまでの約8年のストーリーが描かれています。
成美の上司が日本版だと岩城晃一なのですが、台湾版は張耀揚。なんか違和感在り(どうしても黒社会のイメージが強くて・笑)
東京メトロで発行されている「metropolitana」の余文樂を見て、このドラマ思い出しました。観たのは随分前なんだけど…。やさしい掛居くん、余文樂の人気が上昇した理由がわかる一作。
c0042344_1684461.jpg

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-16 15:58 | 台湾ドラマ・香港ドラマ | Comments(0)

芒果棉花糖

c0042344_1422913.jpg芒果棉花糖   mong1 gwoo2 miin4 faa1 tong4   
5566バージョン。台湾のお土産品です。綿飴の中にマンゴーの粉が入っています。粉っていうより「ねるねるねるね」のパウダー粉って感じかな(表現が難しい・・・)
綿飴はどっーてことない普通の味ですが、マンゴー味の粉が美味しいです。この粉だけ食べてもおいしいかも。
3月6日に放送された『大竹・笑瓶・もえ誰も知らない台湾マル秘グルメ&穴場ツアーこれであなたも台湾通』で5566が登場していました。
一人一人メンバー紹介していて、やっと顔と名前が一致!!(←遅いかな・・・)
香港よりも台湾の方が、いろんなグッズ売っていてコンビにも楽しそうだ~。
台湾&香港って面白いパッケージ、明星品多いよなぁ。買いに行きたい!!
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-15 14:07 | 孫協志・邱澤・台湾明星 | Comments(0)

F4World展

c0042344_1356115.jpgF4World展
東京・渋谷開催にもかかわらず、朝から入場者がいました(14日)
仔仔のPARCO・CMメイキングビデオ有り、流星花園その他各ドラマコーナー有り、YAMAHA/CMコーナー有り等々。あちこちで映像が流れてました。
c0042344_1441588.jpg思っていた以上に広さは狭かった(PARCOだも)ですが、日本に台湾ブームを巻き起こしてくれるF4の登場はありがたい~「華流」って本当に日本に来ているのでしょうか?
仔仔のポスターは輝いていました。別格だわ仔仔!! ちなみに津田沼PARCOの様子を聞いたところ…
情報談「今日は3/10。ホワイトデーまであと4日だというのにPARCOのチラシが入ってこない。店内でもエスカレーター脇の掲示板(手届かない)に小さいポスターが貼ってるのと、お知らせのでかいポスターが入り口に飾ってあるだけでキャンペーンを本当にやっているのか疑問になってしまう地味さ」
とのこと。…千葉はやっぱりダメだな。
c0042344_1154144.jpg

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-14 14:00 | 孫協志・邱澤・台湾明星 | Comments(2)

Duncanの男朋友“楊祐寧”

c0042344_11424688.jpg先週の「娯楽新聞」にDuncanが登場!したらしいのですが、私はまだ見ていません。…というわけでDuncanのニュースが少ない今日この頃、祐祐出演の周華健MV「傷心的歌」を見ました。
MVには、范植偉楊祐寧が出演。
MVだけじゃもったいない仕上がりになっていて、映画が1本取れそうな感じ。ロングバージョンの方が◎ですよ。私はドラマを観ていないでので残念なんだけど…
繋がりがちょっと気になる。二人の愛くるしい姿に、周華健の歌が響きわたる。MVながらちょっと感激だわ。
是非、Duncan迷の方も観てください。Duncanはメディアに出てくるニュースが少ないので、昨年の雑誌記事でも翻訳してみようかな?
c0042344_11543333.jpg

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-03-12 22:25 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(4)