17歳的天空

c0042344_1740853.jpg17歳的天空
楊祐寧 【周天財:純情處男】
Duncan 【白鐵男:絕世萬人迷】
金勤 季宏全 JimmyYang 張大鏞 余發揚 黃冠捷
 
小天(楊祐寧)は夏休み、新しい恋を探しに台北へやってきた。友達の小宇(金勤)が働くゲイバーに遊びに行くと、“白鐵男”(Duncan)が現れます。
c0042344_17434356.jpgその日から小天は彼のことが忘れられません…なぜなら夢に出来た謎の男が“白鐵男”だったから。
小天は恋に落ちてしまったのです。
鐵男も小天が気になってしょうがないが、過去の失恋と病気のせいで踏み出せないでいました。『もう我慢するのはよそう…』の小天の言葉で二人は結ばれるが…小天と鐵男の運命は?!
c0042344_17442770.jpgとってもキュートなラブストーリーです!!この白鐵男(Duncan)がカッコイイんです♪
「シャワーが出ないよ」「電話くれよ」「送っていくよ」どんな台詞を言っても素敵。
Duncan老師、私にもに廣東話を教えて~(と、叫びたい!!)
台湾版にはメイキングや劇場予告・主題歌MVも入っています。第41回金馬奨最佳新演員に楊祐寧がノミネート。受賞の際はDuncan登場してね。

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-02-02 17:49 | 香港映画・台湾映画 | Comments(0)

我鍾意港産片

c0042344_19375117.jpgngoo5 jung1 yii3 gong2 chaam1 piin2
私は香港映画が好きです

映画は『電影 dinn6 ying2』または『戯 hei3』とも言います。
馮德倫監督作品精武家族の出演は、馮德倫呉彦祖蔡卓妍&鍾欣桐黄秋生・・・と、豪華で魅力的です。
スティーブンは監督業も良いですが、俳優としても活躍して欲しいです。『魔術 moo1 seut9』の腕はあれから上げてるのでしょうかね。マジック映画第二作目撮るの?
「頭文字D」に出演しておけば良かったのに~と思ってしまいます。
あぁ~残念。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-02-01 19:09 | 廣東話日記・國語學習 | Comments(0)

愛情合約

c0042344_19523641.jpg愛情合約
林依晨 賀軍翔 張睿家
鐘欣愉 賴智煒 林逸宏

小風(林依晨)と阿Ken(賀軍翔)の学園ラブストーリー。ふとしたきっかけから「愛情合約」を結ぶ二人。そこから物語は始まるのですが、ただの学園ものではありません。
阿Ken(小美)は母子家庭で、バイトをしながら生活費を稼いでいます。阿kenは友達思いで、
c0042344_19545857.jpg親思いの好青年です…が彼の身の周りにいろいろな事件が起こります。
思った以上に泣ける&感動のシーン連続。最後まで気が抜けません。(…っとおもったら最後が???エンディングはなんとかなんなかったのかな~)c0042344_1957848.jpg
私が好きなシーンは、阿Ken役の小美=賀軍翔が小風をバイクに乗せて走るシーンです。これってとっても危険なことですが…このシーンは◎、台湾って法律に引っかからないのかなぁ?
小美にはオフ車が似合います。(台湾明星バイク好き)
c0042344_2061479.jpg
私はドラマ鑑賞中の中盤に胡彦斌の「Waiting for you」MVを観てしまいました(ネタバレがMVの中に含まれてます)
この阿kenがイイんです。こちらの方がドラマの内容的に良かったのでは?と思わせるような、ストーリー展開!!お時間ありましたら、ご覧くださいね。
阿凱役の張睿家もカッコイイですよ♪
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-01-31 19:55 | 台湾ドラマ・香港ドラマ | Comments(0)

香港に行くと必ず行く場所

c0042344_17211253.jpgこれは映画「2002(トランサー)」のロケ地です。潮(謝霆鋒)と風(馮徳倫)がお互いの葛藤をぶちまけ、雨の中言い争いをするシーンで使われた場所です。
2002霊幻警察
ここで「病気・怪我しませんように、無事に日本に帰れますように~」とお祈りしてきます。この間はここでオヤジがズボンを洗濯してました。「神聖な場所なのよっ。困るよオヤジ!」

c0042344_17213554.jpgここは「中環警察」です。
去年のニュースで知ったのですが、もう実際には警察署として使われていないそうです。取り壊されないか・・・心配。絶対残してほしい。←香港に行って署名活動したい!!
香港は食べ物も美味しいし、美しい街だし、人は優しいし。映画観て+演唱會観て+買い物して+美味しいもの食べて暮らしたいです。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-01-30 21:10 | 香港之旅 | Comments(0)

春田花花幼稚園校歌

c0042344_1544717.jpg

鵝滿是快烙滴好耳痛、鵝悶天天一戲個窗!
鵝們在殻習、鵝悶載升脹、鵝悶是春天滴化ー!

ngoo2 muun5 si6 faai3 lok3 dik6 hou2 yii5 tung3, ngoo2 muun6 tiin1 tiin1 yat7 hei3 goo3 cheung1!
ngoo2 mun4 joi6 hok3 jaap9, ngoo2 muun6 joi3 sing1 jeong3, ngoo2 muun6 si6 cheun1 thiin1 dik6 fa3 -!

鵝滿是咪耐滴主印勇、鵝悶屎舍火會滴洞亮!
姣象你耗馬?路時您好馬、鵝悶田田問喉您ー!

ngoo2 muun5 si6 mai6 nooi6 dik7 jyu2 yan3 yung5, ngoo2 muun6 si2 se3 muun6 dik7 dung6 leung6!
hau4 jeong6 nei5 hou3 ma6? lou6 sii4 nei5 hou2 ma5? ngoo2 muun6 tiin4 tiin4 man6 hau4 nei5 -!

[PR]

# by seui2yee5 | 2005-01-29 17:13 | 麥兜・OPEN小將・幾米 | Comments(1)

私が台湾好きになった訳

c0042344_13355478.jpg廣東話を勉強し始めてから、北京話の音楽・映画は聴かない・見ないと決めていました…でも周杰倫の登場です!!
私の台湾明星好きはココから始まりました!!
今年は「頭文字D」公開ですね。今年の目標は「香港・台湾へ行って映画鑑賞」です。予習はバッチリ&アニメも全部制覇しました。
JAYの予定はコンサート後に香港で頭文字Dアフレコ予定です。あ~香港へ行きたい!
台湾ライブCD届いたので、週末はJAY三昧かな?(「鬥魚」見ないと…)2月には演唱会DVD&VCDも発売されるそうです。
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-01-28 15:59 | 周杰倫(Jay Chou) | Comments(0)

白鐵男

c0042344_1413591.jpg十七歳天空
私の前に“鐵男”現れてしまいました。素敵です!一目ぼれ、落ちました…。
今までDuncan/周群達映像見ていたハズなのに、“鐵男”の姿を見逃していたようです。ドラマ&MVを見返して見ると、カッコイイ良すぎ~なんです。
Duncanきっかけで、blogを始めようと思います。ヨロシクお願いします♪
[PR]

# by seui2yee5 | 2005-01-27 10:52 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(1)