人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広東語の勉強になってるのか?

私はしつこく老師にDuncanについて質問しているので、香港人老師も名前を覚えてくれたようです。教室の内容はhachinoji7さんの授業レポ5「年末年始なにしてた?」スピーチをご覧下さい。Duncanは香港では全く無名に近いのです(従姉のオリンピック選手とコーチの実父は有名ですが…)
老師がDuncan賴登勤の名前を使ってこんなお題を作成してくれました~老師、多謝0西!涙が出ます!この間の授業で老師が富士急ハイ…の恐怖館(香港にはオバケ屋敷は無い)に入った時の話をしてくれました。これが面白くって大爆笑~まるでコメディ映画を観ているようでした(廣東話だったからかなぁ?)

広東語の勉強になってるのか?_c0042344_153538.jpg經過好多年0既努力、賴登勤終於成為一個好出名0既演員
ging1 gwoo3 hou2 doo1 niin4 gee3 nou2 lik9
ギン ゴウ ホウ ドウ ニン ゲー ノゥ  リッ
laai6dang1kan4 jung1yu1 seng4wai6 yat7goo3 hou2cheut7meng2 gee3 yin2yun4

ライ ダン カン ジョン イュウ セン ワイ  ヤッ ゴウ ホウ チョッ メェン  ゲー イン ユン
Duncanは努力して数年後とても有名な俳優になった   ※こめんt訳・ピンイン表記は管理人によるものです

by seui2yee5 | 2006-01-17 15:21 | Duncan(周群達・賴登勤・登芹) | Comments(4)

Commented by at 2006-01-17 19:05 x
なんて素敵な授業でしょう!!
広東語を習ってらっしゃるのですね~~
このようなフレーズだと勉強にも熱が入りますよね。

でも「七剣」に出てるのに、
香港ではまだ無名なのですか
この例文が実現すると良いですね!!
Commented by hachinoji7 at 2006-01-17 23:08
えっっ?何この先生が作ったお題って??次週のスピーチでソイAさんがDuncanの努力話を披露してくれるの?名字は「頼」でいいのね、難しい方かと思ったよ(^^)。
先生の広東語の笑い話を聴いて笑ってるなんて少しは成長したじゃん、ワタシらも(爆)。そして、笑い話は広東語で聴くのが世界一楽しいことがよくわかりました。日本語はテンポが悪いっす。
Commented by seui2yee5 at 2006-01-18 12:40
蓮さんへ 
「七剣」に出ても、知名度は低いと思います…悲しいな~。信和中心(有名だから、しってますよね?生ジャやアイドルグッズ屋さんです)に行っても、生写の1枚も見つけられません・・・(泣)「林峰」はあるのに!

何年も広東語を習ってますが、全く喋れません…(泣)なぜなら、北京語のCDやDVDばかり見て&聞いているからです!→JayやDuncanのせいです!!
Commented by seui2yee5 at 2006-01-18 12:44
書き方が間違った…「お題」は私が先生に出したの!Duncanが何て喋っているか知りたいって~ヒアリングして先生に提出したのに、沢山間違えてそう~
ホンと、先生の話は面白かった!テンポだね、あの広東語のテンポ♪